Goodbye Sunday

普通のサラリーマンが、それでも前に進み続けるためのブログ

Goodbye Sunday

~26歳サラリーマンの頑張る日記~
MENU

今年できたこと、今年できなかったこと

こんばんは。

 

Goodbye Sundayです。

久しぶりの投稿です。

 

今年ももう終わりなので、今年の振り返り記事です。

できたこと、できなかったことを整理し、来年につなげていきます。

 

 

 

 

今年できたこと

年収が割と増えた

まず今年を振り返る上で、第一にあげたいことはこれです。
普通の薄給サラリーマンだった僕は、去年の今頃本当にお金に苦労していて、実家に帰る決断をしていた時期です。本当にしんどい時期でしたが、そのおかげで会社だけに目を向けるのはやめて常にビジネスを探す習慣ができました。その失敗と改善の繰り返しの日々の中で、少しづつ形にできるものができてきて、昨年比で倍ぐらいの年収を稼ぐことができるようになった。
今年は人生初の確定申告にトライしますが、貯金が1円もないのでくそびびっています。今から税理士さんに勉強させてもらいながら進めていきます。
 
 

健康を取り戻した

昨年の健康診断では肝機能の判定でEを記録しました。今年はAです。
筋トレやランニング等の運動習慣と睡眠を大事にすることで、体重も約9kg落とすことに成功しました。最近ダイエットをさぼっているので、年内に69kg台はマストで達成し、来年の夏にはブーメランパンツで海を闊歩したいと思います。
 

海外旅行に3回行けた

入社以来抑えがちだった海外旅行に3度もいくことができました。
ベトナムニャチャン、アメリカラスベガス、そして今月台湾にいってきます。やっぱり旅はいいです。Life is journey。
 
 
 
逆に今年できなかったことをまとめてみます。
 

今年できなかったこと

ブログとメディアのスケール

今年は収入の3本目の柱を作るべく、メディアを色々と持ちました。一つはこのブログ、もう一つは特化型ブログ、最後に地域メディアです。どれも1万未満のPVで収益も1万円台を前後しているような状況です。微妙すぎます。
来年はもう少し戦略性を持って、動いていこうと思います。
 

借金の完済

収入は増えましたが、借金は完済できませんでした。金遣いが基本的に粗すぎるので、なににいくら使ったかを全く把握できておりません。なので今後は月単位で家計簿をつけるようにして、身の回りの金をしっかり自分の手でコントロールしていきたいと思います。
 

脱サラ

新卒で入社をしてから約4年が経過しました。
「毎日やめる」と言い続けて、もう4年が経ちました。文句ったれの日々からは脱却できたと思っていますが、サラリーマンが抱えるストレスからサラリーマンが解放されることは永遠にありません。結局会社は株主のものか?なんで上司はこんなくそなのか?腹が立ちますが、今年はまだ旅立てませんでした。来年こそは、、!
 

親孝行

26歳。もう立派な大人なので、そろそろお返しをしたいとおもっています。
 

結婚

今年も多くの友人たちが結婚していきました。僕も来年こそプロポーズできる立派な男になっていたい。