Goodbye Sunday

普通のサラリーマンが、それでも前に進み続けるためのブログ

Goodbye Sunday

~26歳サラリーマンの頑張る日記~
MENU

確定申告を終えたので今後の身の振り方を考えてみる

こんにちは。

 

Goodbye Sundayです。

 

昨年下手に小銭を稼いだ私は今年の確定申告に怯えておりましたが、ステキな税理士さんに巡り会え、無事に確定申告を終えることができました。

 

昨年の収支を見た時に抱いた感想は3つです。

 

日本の26歳でたぶん稼いでるほう

僕は本業の収入が550万ぐらいで、副業の収入が400万ぐらいありました。なので、額面ベースだと1000万円以上の収入を持つ26歳です。世の中の平均年収が400万円代だったはずなので、意外にも稼いでました。

 

なのに借金がある(100万ぐらい)

なのに、僕には借金があります。厳密に言うとクレジットのリボ枠なのですが、いわゆる負債がいまだにあります。情けないですね。どんな生活を送ってるんだと。本当に自分自身を疑います。たぶん9割は飲食なのですが、何に使ってるのか把握しきれてないのが本当にきもいです。

 

まだ3月なので修正がきく

着実に今年も経過していますが、まだ4分の1も終わってません。しっかり修正してお金に使われない生活をしていきたいものです。

 

今年も1年頑張るぞ。