Goodbye Sunday

普通のサラリーマンが、それでも前に進み続けるためのブログ

Goodbye Sunday

~26歳サラリーマンの頑張る日記~
MENU

69キロまでの道、43日目『肝機能E判定→A判定に!』(73.5kg)

こんばんは。

 

Goodbye Sundayです。

 

今日は先月受けていた健康診断の結果が返ってきました。

 

去年は肝臓の機能がE判定を記録し再検査通告、余生を意識したことを記憶しています。

 

25歳、社畜リーマンの結果はいかに。

f:id:paooooon1:20180809175658j:image

なんとA判定。

 

肝機能の状態を表す、AST、ALT、r-GTP全て基準値以内で、見事な巻き返しに成功。

 

まじで超うれしすぎる。

 

今年肝機能に異常数値が出た方もどうか安心してほしい。

以下のことを意識して1年過ごせばきっと治療なしで、肝機能をある程度改善できると思います。

※個人的な意見です

 

休肝日をつくる

→毎日飲むことはやはり肝臓に良くないようです。僕はお酒が大好きなのでさすがに完全にお酒を断つのは無理ですが、週に2-3回程度は休肝日を作れるように意識していました。

 

・十分な睡眠時間を確保する

→当時の睡眠時間は1日3-5時間程度が平均でした。寝る時間を惜しんで、飲み会をしていました。ですが、一人暮らしをやめてからは回数を減らし、7時間は寝るように意識していました。

 

・運動する

 →悪い肝臓にはたぶん、アルコール肝と脂肪肝と呼ばれる2種類のものがあります。肝臓=アルコールのイメージがあるかと思いますが、脂肪の影響もかなり多いと思います。去年と今年で明らかに違うのは日常の運動量です。僕は今年から運動するタイプのでぶになれたので、改善されたと思っています。

 

肝臓は回復力のある臓器と言われているので、3つのことを意識すればある程度改善されるんじゃないでしょうか。

 

本日の食事

朝 ゆで卵2個+激辛ジャーキー

f:id:paooooon1:20180809175719j:image

昼 海鮮丼定食

f:id:paooooon1:20180809175852j:image

夜 飲み会 赤坂ど真ん中

f:id:paooooon1:20180810081305j:image

刺身中心に。

ハイボール5杯プラス赤ワイン3杯

 

 

おわり