Goodbye Sunday

普通のサラリーマンが、それでも前に進み続けるためのブログ

Goodbye Sunday

~26歳サラリーマンの頑張る日記~
MENU

また来月から、実家暮らしになります

社会人  に対する画像結果

 

今月、僕はひとり暮らしに関するエントリーを書きました。

 

www.goodbye-sunday.com

 

実は、この1年半暮らした家から実家に戻ることになったからです。
今週いっぱいで僕は港区から出ていきます。お疲れっした。
 
 
家庭の事情なので、仕方がないといえばそうなのですが、一度一人暮らしに慣れてしまった人間が実家に戻るということはそれなりに大変なことで、非常に悩みました。
 
 
社会人とはいえ、実家に戻れば当然自由度は下がりますし、親や兄弟からの苦言も増え、休日の過ごし方も多少変わってくるでしょう。都会からのアクセスも悪くなるので、フットワークも重くなることでしょう。ビジネスマンとしても”実家暮らし”はなかなかイケてないですよね。
 
 
普通に考えれば、今更実家に戻ることは、僕の人生にとってマイナスなことです。
 
 
 
 
それでも、色んなマイナス面を考慮して、僕は実家に戻る決断をしました。
 
 
 
 
 
ただ楽しいだけの毎日はもう終わりにして、先をみて人生を組み立てるための判断です。
 
 
なにがそんなに大きく変わるのかというところですが、僕の場合はお金かなと思っています。しょうもないかもしれませんが、僕が今後人生で成し遂げたいこと(今度ブログで書いてみます)を考えたときに、今お金を貯めておくことは非常に重要なことだとわかりました。気付くのおせーよばかたれというのが素直な感想ですが、本当に大事なことだと思うようになりました。
 
 
 
当時は、お金がないならその分稼いで人生回してやるぐらいのマインドでいましたが、サラリーマンはやっぱりサラリーマンで、地道に歩を進めていいく以外に稼ぐ方法はなく、限られたお金をやりくりし、その中で自分の優先度が高いことに給料を投資していくしかないんです。
 
 
今のままでも、毎日をただ楽しむことはできますが、稼いだお金を飲み代と生活費にだけ消えていくシーズンをもう終わりにするのです。なにかを掴みにいくときは、やっぱりどこかで我慢や自制心が必要になってきます。一体なにを掴みにいくんだ問題はおいといて、僕は我慢することにしました。
 
 
僕はもう24歳です。社会的にはまだまだひよっこかと思いますが、思ったより簡単に年はとれて、思ったより早く人生は終わるんだろうなと最近感じています。
 
1人暮らしか実家暮らしか。
 
ぶっちゃけそこまで人生を左右することでもないかもしれませんが、
この判断が、僕の人生で重要だったと言えるよう一生懸命生きていくだけです。
 
おわり