フォロワーを買った僕が想うインフルエンサーマーケティングという手法
先日、面白いエントリーがあがっていたので、思うことをつらつら。
子供のなりたい職業にYoutuberがランクインして早うん年 。
Instagram拡散の仕組み
ただ、参入しやすい事業領域で、ふざけた会社が混じっていること も事実であると思うわけです。
なので、今日はフォロワーが3700人なのに、PVが1日10程 度の僕が、
インフルエンサー起用において注意しておかなければならないこと を書いていきたいと思います。
インチキインフルエンサーを見抜け
アカウントの信頼はフォロワー数ではなく、インプレッション数で 測る
言わずもがな、数字は企業や人を信頼する指標になります。
PV100万と言われているブログは読みたくなりますし、
視聴率の高い番組は実際面白かったりします。
SNSに於いても同様で、2つの数字の評価軸があり ます。
一つはフォロワー数。これは購入して増やすことができます。違法 ではありませんが、購入できます。事実、僕も自分で情報発信をす ると決めてから、イチからアカウントを育てるのが面倒くさく、3 000人ほど購入しました。突然の告白で会場がどよめいてますが、違法でもありませんし、興味本位で購入してみました。
購入してからはまたたく間にフォロワーが増え、晴れて僕は3000人のフォロワーを持つインフルエンサーになったわけです。
ただこの3000人は非アクティブで 架空のアカウントである場合が多く、ただの本当にただのファッションにすぎま せん。インフルエンサーとしてお金を稼ぎたい女の子も増えてきて いるため、フォロワー数のみで影響度を推し量るのは少し危険な行為といえるかもしれません。
もう一つはインプレッション数。
インプレッション数とは、一般的には広告が表示された回数を指し ますが、SNSにおける投稿の場合、インフルエンサーの投稿に対 してのフォロワーからのリアクション数を指します。イイネやコメ ント、リツイート数などを意味します。これらの反応が実際に届い た方の数字であるとなると、なかなかシビアな評価になりますが、 投稿に対する平均的なインプレッション数を、 実際のフォロワー数と照らし合わせると、 インチキインフルエンサーを見抜け、本当に伝えたいターゲットに 情報を届けることが可能になります。
Instagramは間違いなく販促強化のツールになる(なっている)
今は消費者が非常に賢くなっているので、広告=ノイズと捉える方
このうんこ型アイスクリームはどこで食えるんだ。
https://www.instagram.com/p/BTyNFCyDDgP/?taken-by=mitm_tokyo
この壁でシャレオツな写真とりてえ
https://www.instagram.com/p/BUOUCboAtFi/?tagged=壁
こんな感じです。
最近は、心を揺さぶり消費行動のきっかけになるような広告はそれほど多くない気がしていますが、視覚的に一瞬で分かりやすく訴える写真に消費者は反応するんじゃないでしょうか。
日本人は特に、背後にお金のニオイがするものを良しとしない傾向 が強く、
広告色の強いものには嫌悪感を示します。
広告色の強いものには嫌悪感を示します。
ですがインスタグラムは例外で、PR表記があろうがなかろうが、画像が魅力的であれば、フォロワーは熱狂すると思うのです。
お わ り