Goodbye Sunday

普通のサラリーマンが、それでも前に進み続けるためのブログ

Goodbye Sunday

~26歳サラリーマンの頑張る日記~
MENU

【写真で振り返るサッカー日本代表】いよいよ4年に1度の祭典が始まる#頑張れ日本

こんにちは。

 

Goodbye Sundayです。

 

4年に1度のサーカーの祭典がいよいよ始まります。もう始まってます。

日本戦は今夜21時。今からわくわくしています。

わくわくしているので、過去の日本のワールドカップの歴史を簡単に振り返っていきます。

 

2002年 日韓ワールドカップ トルシエジャパン

f:id:paooooon1:20180619135153p:plain

黄金世代と言われている時ですね。

僕がサッカーに興味を持ち始めたのはこのぐらいの時期で、

小学校で応援していたのを今でも覚えています。

松田が大好きでした。

 

印象に残る1枚

f:id:paooooon1:20180619140634p:plain

稲本のゴールシーンは今でも脳裏に焼き付いています。

 

 

2006年 ドイツワールドカップ ジーコジャパン

f:id:paooooon1:20180619140158p:plain

 

中村俊輔、高原などがこのあたりから登場。

中田の涙の引退、ブラジル戦はいまでも覚えています。

まさかの玉田の先制ゴールでブラジルに火がつき結果1-4でしたね。

 

印象の残る1枚

f:id:paooooon1:20180619140803p:plain

絶頂期の引退はまさにカリスマ。

 

2010年南アフリカワールドカップ 岡田ジャパン

f:id:paooooon1:20180619141015p:plain

岡田ジャパン

下馬評は最悪でしたが、まさかの決勝トーナメント進出。

本田の台頭により、俊輔が先発落ち。

世代交代を感じさせるワールドカップだったと思います。

こうやってみると黄金世代に並ぶタレント世代ですね。全員かっこいい。

ここでの活躍をきっかけに、長友は世界レベルの選手にステップアップし、平愛愛梨をものにしました。

 

印象に残る2枚(選べませんでした)

f:id:paooooon1:20180619141507p:plain

本田のフリーキック決めたあと。

 

f:id:paooooon1:20180619141535p:plain

駒野がPKを外したあとの友情。これは泣けた。

 

 

 

2014年 ブラジルワールドカップ ザッケローニジャパン

f:id:paooooon1:20180619141851p:plain

このあたりだと、もう今とほぼ変わらない顔ぶれですね。

この代はなんの印象もないぐらいボコボコにやられた記憶があります。

 

コートジボワール戦ん本田の破壊的ゴールだけ覚えています笑

 

印象に残る1枚

f:id:paooooon1:20180619142400p:plain

 

2018年 ロシアワールドカップ 西野ジャパン

新しい歴史を作ってくれることを期待しています。

本田にはいろんな意見がありますが、
彼の実績は間違いないものだし、期待しています。

 

ベストスターティングメンバー

FW
大迫

MF
香川

武藤
柴崎
山口

DF
長友
昌子
吉田
酒井宏

GK
中村

ジョーカー
本田
宇佐美

 

#頑張れ日本