読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Goodbye Sunday

ダイエットとグルメと、時々お小遣い稼ぎ
MENU

【ブログ1カ月目】ザ・凡人が1カ月ブログを書き続けるとこうなるから皆安心して

こんにちは。

 

サラリーマン、太っちょです。

 

先日ようやくブログの記事が50記事に到達したというのと、1カ月経ったというところで、レビューをしていきたいと思います。

個人的にPV数はまだ気にしていないのですが、おそらくザ・凡人の結果となりました。

飛び抜けた文才や爆発的エンジンを兼ね揃えてる人間は1カ月目から怒涛の成果をあげることもあるみたいですが、おそらくこれが偏差値50の結果かなと思います。

 

PV数

1月のPV数は、合計1900ぐらい。

一般的なブロガー基準で考えるとお前ただのど素人だなまーせいぜい頑張ってくれ的なPV数かもですが、僕の中・高が大体2000人ぐらいの学校だったので、彼らが全員見てると思うと、凄まじい人数ですよね、、おそるべし。

 

f:id:paooooon1:20170203111215j:image

 

読者登録

はてなブログには、気になるブロガーの登録をすると、そのブログの更新情報が届いてくる機能があります。僕の場合、1ヶ月で34人ほど登録してもらいました。嬉しいです。どんな趣味嗜好があって、なんの記事をきっかけにというのも知りたいですが、僕にはその解析能力はないので、ただひたむきに更新を続けていくのみです。

ただ分かることは、やっぱり人の役に立つ情報を書くと、必ず読み手はいて、マスに訴えかけるより、個人やインサイトを考えた上で書く記事・タイトルの方が読まれる傾向があるのかなと。

例えば僕が日々更新してるランログなんかは、ただの個人ログなので誰も興味はないです。

ただこれを身長174cm、体重76キロだった僕が1ヶ月でごにょごにょとかってタイトルにすると、ダイエットをしたい日本人の中肉中背男子のインサイトを捉えられるわけですよね。

あとはもう少し、情熱的に記事を書いていきたいです。

自分の好きな事を語っている人ってそれが魚だろうが、昆虫だろうがゲームだろうがとても魅力的ですよね。自分の体験を通して、伝えたいことを熱く語れる。そんなブログにしていきたいですね。

 

よく読まれている記事はこれ

paooooon1.hatenablog.com

セブンで買う簡易的な商品を組み合わせると、筋肉飯になるから皆試してネ!って記事なんですが、謎にはてなのトップページグルメ欄に飛んで、たくさんの人に読んで頂けました。

1日600PVぐらいいってたので、この記事が1/3ぐらいを占めております。

 

paooooon1.hatenablog.com

一応、ダイエット系の記事が多いブログなのですが、残念なことに全く関係のないまとめ記事がよく読まれているようです。アーメン。

グーグルからの流入の半分以上がこの記事なので、なにか秘密があるのかもしれません。

もう少し分析して、『フォトジェニックな○○」「写真映え」とかのニーズがあれば、そういったカテゴリも作っていきます。

 

こだわらず、かたよらず、楽しんでやっていければと思います。

 

おわり

広告を非表示にする