Goodbye Sunday

普通のサラリーマンが、それでも前に進み続けるためのブログ

Goodbye Sunday

~26歳サラリーマンの頑張る日記~
MENU

【50記事突破】ブログを1ヶ月書き続けて想うこと

こんばんは。

 

サラリーマン、太っちょです。

 

ブログを書くようになって1ヶ月が経ちました。

 

まだ1ヶ月なのでなんの指標にもなりませんが、

ブログ始めて良かったなと思えることが色々とあるので、つらつらと書いていきます。

 

 

目標に情熱的になれる

 

社会人になると情熱的になることの羞恥心というか、夢とか目標とかに熱くなることに周囲との温度差を感じることって割とあると思います。

 

特に新卒で新しい会社に入社するタイミングなんて、皆やったろ精神を携えていたはずなんですが、いつのまにか目の前の仕事に忙殺されて、当初の目標を見失いがちですよね。

 

ただ本当はやりたいこととか成し遂げたいことはあるはずで、それを自分の頭で再考してブログで吐き出せるので、初心に戻るという意味で良いかなと思います。

 

しかもはてなのエントリーは自分の仕事とか夢に向かってポジティブなものが多いので、そういう環境に混じっていく点でも良いです。刺激うけます。

 

インプットが変わる

 

僕が書いてるブログの影響力なんてみじんこのうんこみたいにちっぽけですが、それでも気分はウェブライターです。

 

日々受け取る情報は無数にありますが、

文章のうまさやリズム感に感心したり、

これブログネタになるわ的なことが頭をよぎるようになりました。

 

自分の頭で咀嚼して要点を捉えて、

誰かに伝わるように書くってなかなか難しいですが、生きていく上で重要ですし、その練習になります。

書く側、情報を消費させる側は、やっぱり情報強者になるし、脳を使ってるんだなと気づけました。

 

スマニューとかグノシーとかに上がってくるようなゴシップやスキャンダルネタも大好きですが、やっぱりそればっかりじゃ脳によくないですよね。

 

 

ストイックになれる

 

これが一番でかいかなと思います。

オンラインで文字に残している以上、自分の発言や文章には責任が生じます。

 

誰も見てなくても、勝手に自分を追い込んで、日常の生活にストイックになれます。

僕の場合、今はダイエットですが、これが金稼ぎでも仕事でも料理でも手芸でもなんでもいいです。

 

たぶんインスタグラマーなんかも充実した生活をしている綺麗な自分を写真に収めるために、野菜ジュースでデトックスするし、ヨガにいくし、やたら青い海辺に行くんです。

たぶんその結果が本当に充実した生活になってるんです。

 

見られている意識があるだけで、日常にストイックになれると思うんです。

 

まだ1ヶ月のくそぺーぺーですが、そんなことを思いました。建設的なことを書こうとして失敗したパターンです。

 

おわり