Goodbye Sunday

普通のサラリーマンが、それでも前に進み続けるためのブログ

Goodbye Sunday

~26歳サラリーマンの頑張る日記~
MENU

はてなブログ初心者の僕が超憧れるブロガー4人

はてなブログで本格的にブログを書くようになって、2週間ほど。

 

PV数が微増したり、新しいデザインを組み込んで少しおしゃれにしたり。ブログの奥深さに魅了されつつあります。

 

なんでもない日々でも、

こうしてログとして残していくことで、

意外と気づくことがあったりするんだなーと。

 

文章を書くようになって、

プロの書き手の構成力だったり、

リズム感だったり、

ボキャブラリーの豊かさだったり

関心することばかりです。

 

今はまだ初期なので、ただがむしゃらに記事を書き続けることも大事かもしれませんが、なんのノウハウもないため、やっぱり非効率です。

 

なので僕は

色んなブロガーさん・メディアの編集部さんのリンクに飛んで、いいところをどんどんパクっていこう戦法なのですが、参考にさせて頂いてる方をまとめさせて頂きます。

 

ブロガーになりたいという大志を抱いた時、

本屋に行って情報をインプットするよりも、

「こんなサイトを作りたい」と憧れを持って、

それを現場で実現してる人の真似をし続ける方が近道なのである。オリジナリティはやって行く中で見つければよい。と思ってる。

 

 

まずは、LITTERLLYさん

tsukuruiroiro.hatenablog.com

サイトが凄くおしゃれ。スマホからのデザインもかっこいい。

そしてそのノウハウを、惜しげもなく執筆してくれる凄く素敵な方。

 

僕のサイトデザインはLITTERLLYさんの以下の記事を参考にさせていただいている。というよりほぼ完全にパクっている。HTMLとCMSをいじってサイトができあがった時は本当に感動した。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

またLITTERLLYさんの文は凄く論理的なので、

読んでいるだけで自分まで賢くなったような気持ちになれる。

記事の数が多いわけではないが、一記事のボリューム・コンテンツ力が優れていて、収益も高いみたい。理想的なブログ。そう、べた褒めである笑

 

 

 次は、movie for lifeさん

movie-for-life.com

 

GoProを活かした動画編集全般の記事を執筆している方で、まさに好きを仕事にしているイメージ。レバレッジが効いているからこそ、人が集めっているのかなと、非常に勉強になる。ただ、注目すべきはその動画編集のクオリティ。

 

めちゃくちゃかっこいい。これは日々訪れてしまう。

www.youtube.com

 

次は、ひつじの雑記帳さん

hitsuzi.hatenablog.com

ブログの感じは、LITTERLLYさんに似てるものがあります。

更新頻度は多くないですが、質の高さと圧倒的なデザイン性があります。

アイキャッチや文の構成全てがスタイリッシュで皆さん参考にすると良いと思います。

 

 

最後は、no second lifeさん

www.ttcbn.net

もはや文化人というか、書籍も多数出版されていて、軽い芸能人。

ライフハックから書籍批評、グルメレビュー等独自の視点で幅広い分野で書かれている。雑記ブログといえばそうかもしれないが、必ず自分のフィルターで文章を書いているので、いろいろと気付かされることも多い。

なによりブログが仕事でブログを心から楽しんでいる。から参考にしている。

 

素敵だなと思うブロガーさんはほかにもめちゃくちゃいるので、

本来であれば、デザイン編、文章編とかで分けていきたいところなんですが、

一旦は感覚的に憧れているブロガーさんを列挙してみました。だれとく。

 

おわり